車旅をして通過するだけになっている所は鶴沼だけではなく旭川もなのですが、実は通過するのも嫌なのです。(^^; 旭川方面の人ゴメンナサイ。しかし、旭川には旭川の魅力があるに違いない。とうい事で今週末に家族旅行する事になりました。

母はかねてから旭山動物園に行きたがっていましたし、我々も以前行ってはいますが、あまりの暑さに猛獣たちはダレダレでした。特に期待していたホッキョクグマは寝てばかりで残念でした。

あの時は車旅の最終日で朝はどしゃ降りの雨だったのに、旭川に向かうにつれて晴天となったので勢いで旭山動物園に行ってみたのです。凄い人でした!朝、カータープの中で作っておいたオープンサンドと、お茶、お菓子を持って入場して正解でした。人・人・人でそう簡単に食事は出来なさそうでした。

ベンチに座って、はじめさんとオープンサンドをほおばっていると、男の子がじーっと見て「お父さん、おなかすいた」と言っていたのを思い出します。また、その日のオープンサンドが事の他美味しくて、幸せそうな顔をして食べていたのでしょうね。

動物園の他に大雪地ビール館とか、男山酒造とか雪の美術館とか行ってみたい所がけっこうあって楽しみです。

みかこ