5月29日(日)

野菜の買い出し&水汲み、そしてウォーキングもしようとニセコまでドライブ。羊蹄山がクッキリの快晴!お昼前に道の駅に到着しましたが、激混み。野菜は既に売り切れ状態だったけれどネギなどを買えた。

ニセコでは意外にも食事をするお店を選ぶのに難儀します。道の駅周辺は激混みだったので、コンビニでお弁当を買おうかと はじめさん。しかし、ちょっと味気ないので少し走ってみると「タージ・マハール」を発見!此処にあるのは知りませんでした。

倶知安にもお店が有りますが、どちらも店内は広く、しかも空いて穴場ですね~♪


2人共ラムカレーを選びました。私はキーマカレー。ベリーベリーホットで注文しましたが、かなり辛さ控えめでした。はじめさんは注文の時にナンを3枚と言ったので、お店の人は目を丸くしていました!此処のカレーはタップリなのでナン1枚では、はじめさんは足りないと言いますが、ナンも大きいです。火が付いているので、カレーは最後までアツアツです。もう少し辛かったらなぁ…。次は辛さに強い事をしっかり伝えようと思う。(^^;
 

お腹がいっぱいになったので、これからニセコ・フットパスを散策しようと思います。そうそう、ニセコ駅構内のレストランを忘れていました。此処も穴場だと思います。たっぷり入った美味しそうなアスパラ(400円&500円)をGETしました。お店に入って支払いましたが、けっこう混んでました。今度、来てみよう。

 

ニセコ駅に車を置いて、さぁ、歩くぞー。

思いがけず田植えシーンを見ることが出来ました。

それにしても、ニセコは山々が綺麗ですね~。こちらはアンヌプリかな。

羊蹄山は裾野までバッチリ見えます。蝦夷富士と呼ばれているのですよ。


有島記念館を目指します。

有島武郎の小説に登場する「親子坂」を登ります。わ、けっこうキツイ坂です。カッコウが頑張れと励ますように小気味良く鳴いていました。

親子坂を登ると此処に出ました。

有島記念館に到着。洒落た休憩所があって、これからどう歩くか調べましたが、天然クーラーが効いていて涼しい。

再びフットパスを歩くと、虫の声なのか鳥の声なのか、とても賑やかでした。暫く歩くと「高野珈琲店」を発見。なんと!スペシャルコーヒー専門店でした。羊蹄山を見ながら戴く珈琲は格別ですね。種類がかなりあって、別の珈琲のお替りは半額の250円になるとの事です。2人共珈琲好きなので、お替りしました。(^^)

高野珈琲店に長居したので、夕方になってしまいました。めっきり涼しい。

木道に出ました。


本数が少ないというバスが走っていました。長閑な風景です。

木道の淵には蒼い小花がいっぱい。


有島記念館が見えてきました。


親子坂を降りるのが大変だからと、はじめさんが車を取りに行ってくれました。


夕暮れの羊蹄山。

素敵なフットパスですよね。また機会があったら歩きたいです。


17時の有島記念館。ベンチに座っていると、かなり肌寒かったです。さて、これからお水を汲んで帰ります。良い休日でした。

みかこ