明日から家族旅行。といっても一泊なのだが、生き物を飼っていると家を空けるのが心配になる。先日、一番なついていたミッキーマウス・プラティの目が少し飛び出ていて、調べるとポップアイという症状になっていた。こんな病気もあるのだな….

飛び出ていた目から出血があり、心配していたが、悪い血が出て1週間の薬浴で症状が良くなってきたように見えた。翌日には60センチ水槽に戻そうとしていたが、その夜「はなくろちゃん」は静かに息を引取り、水槽の下に沈んでいた。ショックだった….

身体は綺麗なのに、内臓をやられていたのかな。短い命だけれどもう少し知識があったなら、もう少し長生きさせられたかも知れない。60センチ水槽では、稚魚水槽にいたチビプラティが6匹元気良く泳いでいる。やっほ~は、食欲旺盛でだいぶ大きくなった。

はじめさんは、食後にコーヒー、コーヒーとうるさい。(^^;はじめさんの父親とそっくりになってきた。コーヒーを淹れるのは私の係りなのだが、その日によって微妙に味が違うらしい。それは、穏やかだったり尖っていたりと、その日の精神状態が反映されるというのだ。

なんだか演奏と似ている。同じ曲を弾いていても、調子の良し悪しってあるものだ。
さて、明日もコーヒーを淹れて車の中で呑んでいこうと思う。安全運転でいきたいので、穏やかなコーヒーを淹れたいと思う。

みかこ