ショパンのバラードが好き過ぎて初めて弾くスケルツォ

 

昨日オチガビさんで買ってきたパンでランチ。サラダやスクランブルエッグ、スモークチキンなど。スモークに関しては、今やプロ級の美味しさです。

 

タコのカルパッチョの最高。休日のカフェ。ピノ「抹茶」が激ウマでした。ここのところお出かけが多かったので、今日は庭師のはじめさん。大きくなり過ぎたヒバの木のカットや雑草と戦っていました。私も汗をかきかきピアノに向かっていました。ショパンのスケルツォ第2番を練習中ですが、バラードが好き過ぎて、スケルツォってどの曲も弾いた事がありません。(^^; 1番の不気味さも好きですが、曲の面白味は断然2番です。好きな順は今のところ2番、1番、4番、3番。バラードは1番、4番、2番、3番。それにしても、スケルツォが面白いとようやく思えたのは良かった。今年はラヴェルの「オンディーヌ」か「洋上の小舟」を弾く気満々だったのに、ショパンのスケルツォに惹かれたのは、なんとパトリック・チャンのショパンセレクションによる演技だったりします。いや~何が起こるか分からないものです。(笑)それにしても、約10分の大曲なので正確に譜読みをして早く暗譜をする事が肝心。ピアノ・リサイタルではバラード全曲というのは、時々聴きますが、スケルツォ全曲というのは聴いた事がありません。聴いてみたいですね~。横山幸雄さんのようにショパン全曲演奏というのを一日で行ったスーパーピアニストもいらっしゃいますけどね。聴きたかったです。

 

ようやく髪を切りに行ったはじめさん。スッキリしたようです。マジックキャローセルが少し咲いていました。

 

ガーデン焼き焼きを試みましたが、風が強くパラソルが壊れそうなので、家の中に入りました。ハネシタというお肉が美味しかったです。

鮭のホイル焼きというのを私的には初めてやってみました。ん、これは簡単で美味しくて良いですね。バジルソルトが決めてでした。

みかこ