朝食。珈琲&ヨーグルト。果物好きの叔母からキューイとグレープフルーツを戴いた。たまたま買っておいたキューイソースも少し加えてみた。いつもよりリッチな感じで美味しいです。

ゆらゆらと涼し気な熱帯魚たち。水槽の水換えをしてもらったばかりなので気持ち良さ気です。昨夜は報道ステーションを観て、人の話はちゃんと聞こう!と思わず言いたくなりました。党首討論に全くなっていなかった。最後は独りだけ席を立つし、小学生みたい。大丈夫なのですかね…。

昼食後、すぐに大人の生徒さんの2レッスンが入っていたので、早めに作っていると、都合が悪くなったとの連絡が入った。来週、母のクスリを出して貰うために病院にと思っていたが、レッスンが来週にズレたので小樽まで走った。海岸通りを走ると、「ウニ」が食べたくなります。今年は積丹のウニが痩せて収穫が少ないというので心配です…。

 

ピエールドロンサールが2輪だけ咲いていました。

 

香りは、ほとんどしませんが、優美~♪ たくさん蕾を付けているので、惜しげもなく摘んできます。

家を建てる前は花の雑誌を見て、こういうの憧れていました。薔薇ってアブラムシだけ気をつければ、強いし、大きくなりますね。ただ棘は要注意です。

 

肉厚のピーマン&生姜焼き。先日、サニーレタスの苗を生徒さんから戴いて、庭から収穫しました。美味しいですね。ご馳走様でした!

みかこ