11月22日(日)

晴天ですが、寒~っ。ホテルを出て「ロテル・ド・北倶楽部」というお菓子やさんへ行きました。
試食の大きさと種類に圧倒されました。「金の生サブレ」や「完熟りんごパイ」などを
お土産に買い込みました。旭山動物園は以前来た時よりは空いていて無料の駐車場に
留められました。まずは「あざらし館」へ。ガラスのトンネルを通るアザラシ君をこんなに
間近で見れて感激!アザラシ君が通るたびに歓声があがります。

http://pucchi.net/hokkaido/asahiyama/asahiyama_azarashi.php

「もぐもぐタイム」の時は凄い人!アザラシ君がぜんぜん見えない~と必死な背中を
はじめさんに撮られていまいした。ショーが終わると人は居なくなり、ようやくアザラシ君を
ゆっくり見学しました。ずっと見ていたかったのですが、他も周らないと凍えそうな寒さです。
右の写真は以前来た時はなかった「おおかみの森」。TVドラマで見ましたが、狼に拘って
いましたよね。もっと狼が居ると思っていたのですが、黒い精悍な狼を1頭見ました。
私たちは寒いですが猛獣たちを見学するには冬の方が良いですね。今回はホッキョクグマも
ヒグマもヒョウもライオンも活発に動いていて迫力がありました。

ホッキョクギツネです。
まっしろで、ぬいぐるみのような可愛さ。
「目を開けて、お顔を見せて!」と、みんな
一生懸命に声をかけていました。
パンフレットにありましたは、夏は岩に似た
褐色で、冬になると雪と見分けがつかない
まっしろな姿になるのですね。
はじめさんも見分けがついていなかったようです。

レッサーパンダ。
こちらも可愛くて人気ものでした。
動物って、どうしてこんなに無邪気で可愛いので
しょうね。この後、吊り橋を渡ってくれたのですが
動物たちをいかに見せるかというアイディアが
素晴らしいと思います。だから日本一の動物園に
なったのですね。

  

レッサーパンダの尻尾は長くて綺麗な毛並みをしていました。
ペンギン館を見て最後にしようと思いました。ちょうど「もぐもぐタイム」の時間でした。
ダイバーさんがペンギンに餌をあげているところを見れました。

それにしてもペンギンって愛嬌がありますよね。
あのヨチヨチ歩きが何とも言えません。そして、
水中で泳ぐのが速いこと!
見張りをしている!?ペンギンは、まるで人形のように動きませんでした。しっかり見張りをしていました。
帰りに買った「パン小屋」のパンが絶品でした。 
生まれて初めて美味しいメロンパンを食べました。

冬の旭川はとっても寒かったですが、旭山動物園ではお天気で楽しく見学できました。
身体が冷え切っていましたので、浦臼の「しいたけ飯店」でラーメンを食べたのですが
母はコートを着ながら食べていたのには驚きました。 よほど寒かったのでしょう。
美術館、大雪地ビール館、旭山動物園、宿泊したホテルも良かったですし、今回も楽しい旅行でした。

みかこ