我が家では滅多に食べないメロン。叔母からのプレゼントなので、ありがたく戴きました。

今月のグループ・レッスンでは組曲の「くるみわり人形」をナレーションも全部入れて全曲通しで弾く予定ですが、まだ弾けていない生徒さんが居て、それで平気な顔をしているので、何故弾けないのか原因を探りました。メトロノームを使っていると言いますが、数えていない。後半は踊りの曲が続きますが、リズムに乗って踊れるかどうか。「ん~、ノリが悪いねぇ」と言うと笑っていました。ノリは大事ですよ。 小6の生徒さんにはもう少し引っ張っていって欲しいと思います。今日は思うように練習が出来ていない生徒さん続出で午後8時過ぎまで疲労困憊でした。

久しぶりのグリーンカレー。チャオコーのココナッツミルクを入れて作りましたが、シチューのようでもありました。やっぱり我が家は辛いカレーが好きです。ちょこっと塩辛乗せ。

みかこ