久しぶりのレッスンだった大人の生徒さんは、家での練習だと電子ピアノのペダルの位置が低く、しかも軽いので教室でペダルを踏むのが難しいそうです。ペダルは、ただ踏めば良いという訳では勿論なく、音をつなぐサポートだったり、綺羅びやかな音を出す、強い音を出す、音を重ねるなど、様々な音作りをペダルを使う事によって引き出します。ペダルは実際は足で踏みますが「耳で踏む」と言われています。

楽譜の読みの早い生徒さんは、合理的な指使いを考えるのが早いとも言えます。次に繋がる指使いは、5本しかない指を駆使するので、スムーズに運べる運指でなくてはならないのです。演奏のセンスが良いなぁと思う生徒さんは、なるほど~と思うような指使いをしています。

蒸し暑い日の夕食は「シーザーサラダ風」で赤ワイン。

ホッケのおから焼きと肉じゃが豆腐。週に2、3回くらいご飯を食べます。3合炊いて2回分。少し残ります。

びっくりするような巨大キュウリ。暑い夏にはキュウリですよね。赤井川産ので1本50円という安さでした。

天皇陛下が生前退位されるという、ニュースを見て驚きました。82歳の陛下が3日に1度の割合で予定が入り、元旦から公務、土日関係なく長期の訪問も…!って凄いですよね。「平成」が終わって、暮らしが明るくなるような元号になりますように。

みかこ