気合を感じる生徒さんはタッチが違う!

午前中、叔母と叔父が母を訪ねてから我が家にも寄ってくれた。でんすけスイカや大きな桃、自家栽培の野菜を持ってきてくれた。ありがたいです。スイカに塩を振るっていうのは、はじめさんから聞いて真似るようになった。初めは半信半疑だったが、美味しいと思う。

シカ肉に変わるものは?とお肉屋さんに尋ねたら馬肉を薦められた。スモークにしたら、シカより弾力があります。そして、安いのです。

グループ・レッスン最終日でした。レッスン前に風邪から肺炎になったとの連絡があり欠席したAちゃん。そして、発表会に出ないと告白されたお母さんから連絡があり、家族会議の結果、参加できるようになったということで、こちらは安堵しました。今日は2人の生徒さんにハンドベルを分担してもらおうと思っていたところでした。先日はグループ・レッスンを欠席したので、今日のグループに参加してくれて、本当に良かったです。

初めて参加する5歳のEちゃん。お辞儀の仕方や、花束係の練習をします。

組曲をナレーション入で全部通してどれくらい時間がかかるか心配でした。組曲に参加する生徒さんが、この大事なレッスンを忘れて遅刻したりなどのハプニングがあったものの、予定時間より短かったのには驚きました。まだ弾けていなかったり、テンポがあがらない生徒さんも居ますが、今日は気合を感じました。自信のある子はタッチが違う。

昨日、クッチーナで中札内産の鶏肉が美味しかったので、夕食は中札内の田舎鶏にしました。ニセコ産のジャガイモとズッキーニを添えて。それとサラスパ。また中札内に行ったら買ってこよう。更別の「つぶつぶ澱粉」も。

薔薇のフィナンシェ美味しかったです。

ポケモンGOが話題になっていますが、スマホの画面に夢中になって事故を起こしたりというニュースを聞いて心配しています。私はゲームなど全く興味がありませんので、その心理状況がよく分からないのです。はじめさんも少しやって確認したようですが「ん、これの何が面白いの?」と。人それぞれだと思いますが、歩きスマホは危険ですし、もっと有意義な事に目を向けたほうが良いのではと思います。まぁ余計なお世話かも知れませんが、人を傷つけたり迷惑をかけないように気をつけて欲しいです。

みかこ