夏バテ防止に豚肉料理

 

朝、暑くて目が覚めます。ここのところ、北海道も蒸し暑くて、暑さに弱い私は気力が低下してしまいそうですが、汗をかきかきピアノを弾いています。白いトルコキキョウが涼し気。

久しぶりの歯医者。食事中に被せていたのがボロっと取れたので付けてもらった。そして、反対側の抜いたままの所は、ようやく来月取り掛かるという事になった。すぐ終わるとのこと。

強烈な暑さの中、Programの紙を選びにいきました。原稿は短い教室の夏休み中に仕上げます。第25回アニバーサリーは、渋くかっこ良く黒にシルバーを乗せてと思いましたが、昔と機械が違って仕上がらないとの事です。第1回のオレンジに戻って、「橙」にしました。

 

暑いので、作るものも考えてしまいます。肉豆腐は汁なしで、豚肉と豆腐と小松菜を辛いラー油で炒めて、玉子を絡めました。隠し味に牡蠣醤油とハーブ塩を少々入れます。豚肉にはビタミンB1の含有率は牛肉の10倍以上もあるそうです。そして、鉄・カリウム・リンなども含まれているので、夏バテ防止に効果が高いのだとか。

簡単、手抜き料理でしたが美味しかったです。暑い時はキュウリのサラダも良いですね。

みかこ