8月6日(土)
午前3レッスン。ランチは、はじめさん特製の冷やし中華。美味しい~♪ ハンドベル・アンサンブルの伴奏を弾く中2のIちゃんが、とても張り切って練習しています。ソロのカバレフスキーも生き生きと楽しそうに演奏するので、聴いていて嬉しかったです。

今日は、おたる水族館の「夜の水族館」の最終日。夕陽をバックにトドが豪快にダイビングするという記事を新聞で読んで、チャンスがあったら行ってみたいと思っていました。はじめさんも行きたい!というので、昼食後、少し休んで集中して小一時間ほど練習して出掛けました。それにしても、久しぶりに来ました!
 

階段を登り切ると、息が切れました。まず、海獣公園へ行ってみる事に。「大樽ごはん」に遭遇しました。トド&アザラシのごはんタイムのようです。大きなトドと、その鳴き声というか吠える声が怖かったです。迫力ありました~。

可愛いアザラシ。癒やされます。

流石は小樽。小樽ビール&かま栄のかまぼこがありましたので、ちょっと休憩。

はじめさんはノンアルコール。ノンアルコールでも小樽ビールのは美味しいです。私はピルスナー。「いかボール」といただきました。

 

午後5時から夜の水族館に切り替わりました。

カラフルな熱帯魚。

何故か小魚の水槽にナポレオンが居ると思ったら、バクっと食べるところを目撃してしまいました。うわ、また…。

18:40分。綺麗な夕陽をバックに豪快なトドのダイビングが始まりました。300キロを超えるトドたちが次々とダイビング。ザッパーン!気持ち良さそうです。

ごはんタイムの時は怖かった彼らですが、よく言うことを聞いてエライです。

来て良かったなぁ。

小さい子は4歳のレオくんかな?

得意技「空気を読む」!

最前列に居た私たちは、この後トドたちに盛大に海水を浴びせられました…!
 

トドのショーの後、19:40から最終のイルカショーを見られるようです。まだ見ていない一角がありました。見応えあります。

イルカショーは、やっぱり華がありますね~。クルクル回転してジャンプするイルカを見て、思わず「C1ジャンプだ」と叫ぶ私たちでした。

可愛い~~!

イルカスタジアムの下は期間限定のイルカカフェが。気づくのが遅くて見ただけですが素敵でした。

祝津という場所は遠いというイメージがありましたが、オタモイから祝津に抜けるルートを発見!お手頃なのに、ちょっとした車旅気分を味わえて、これなら年間パスポートを作ろうかと思ったくらいです。夜の水族館、最終日に来られて良かったです。また企画して欲しいですね。

みかこ