8月11日(木)
今日は新しく出来た祝日「山の日」。今日から束の間の夏休み。ランチはトマトチャーハン。

午後1時から岩内の荒井記念美術館で恒例のステージ練習です。

200名入るホールですが、これくらいの会場で発表会を行えたら良いなぁ。

ここのベーゼンとも長いお付き合いですが、弾き始めると、あまりにもピアノの音質やタッチが違うので、びっくりします。

 

左側の黒い鍵盤が特徴。通常のピアノは88鍵ですが、黒い部分があるので92鍵。インペリアルだと97鍵もあります。

こんな所にも!お洒落なピアノです。

ショパンのスケルツォ第2番を弾きますが、スコアはこの2冊。主にヘンレ版の方を使って勉強しています。

約10分かかる大曲なので、構成をしっかりと考えて、面白いと思える演奏がしたいです。それにしても、素敵なフォルムですね。ベーゼンって!

はじめさんは、モーツァルトの幻想曲ニ短調を演奏します。モーツァルトを美しく弾くのは難しいですよね。

トルコ行進曲の最後にも出てきますが、長調になる箇所の16分音符に苦戦してます。楽しい雰囲気を出して欲しいです。

当丸峠。快晴で海水浴をしている人が多かったです。

セタカムイ岩。港から戻ることが事がなかった若い漁師の飼い犬の化身なのだとか。海に向かってお座りをしている来る日も来る日も待っていたのでしょうね…。

とても珍しい「鱒のトバ」を入手しました。いつもならピアノの練習の後はスパとお寿司ですが、明日は健康診断なので午後10時までの飲食。ということで、まっすぐ帰って家でゆっくりする事にしました。

珍しい「おおば」の干物。2枚で200円でした!

明日は、はじめさんの誕生日ですが、山形の「ばくれん」という超辛口のお酒をプレゼントしました。私もこれが好きです。

北一硝子の可愛いグラスで。はじめさんのは夏。私は秋です。

みかこ