琥珀色ウォーキング/ニッカウヰスキー余市蒸留所

お盆を過ぎても暑い日が続いています。ランチはお蕎麦。冷たいツユと温かいツユでいただきました。どちらも美味しい。

 

はじめさんの英会話のレッスンが終わってから、お散歩がてらNIKKAへ向かっていますが、午後4時過ぎでも強烈な暑さ!シリパから煙!?と思いましたが雲でした。

 

ようやくNIKKAに到着。

髭のおじさんがお出迎え。博物館の中は涼しかったです。

 

水の音が涼し気。幻の竹鶴35年!25年はワンショット1,600円の時に飲んだ事があります。今はボトルが5万円から7万円になったそうです。今日は21年も無かったなぁ。

本日のチョイス。私はアップルブランデーにしました。

素敵な展示がありました。竹鶴とマッサンを描いた作品なのですって。琥珀が輝いてますね~♪

期間限定の展示のようです。

暑かったので冷え冷えのハイボールが美味しかったです。

我が家の庭にも在る姫林檎。これも大きくなるようです。鈴生りでした。

NIKKAは近いですが、ほんの少し旅行した気分になれます。虹が出ていました。

 

鱒の白子がなんと25円だったので、燻製にしてみました。なかなか美味しいです。上富良野のお肉は味噌焼きに。

今日こそ焼き焼き大将で溶岩焼きと思ったら雨が落ちてきたので、お家焼き焼きです。焼きおにぎりも激旨!

みかこ