超ゆっくり通して弾けますか?

9月に入ったのに容赦ない暑さですね。いつまで続くのだろうか。もういい加減涼しくなって欲しい。

ランチはベビーホタテのトマトパスタ。砂糖を全く使っていないのに、びっくりするくらい甘いのは野菜の甘さなのでしょうか。ちなみに、トマト、人参、ピーマン、ズッキーニを使っています。きのこは、しめじと椎茸という具だくさん。激辛ナンバンは2本投入したので、甘くて、辛いのです。トマ,は皮ごと使っています。今度、炊飯器でご飯を炊く時にトマトを入れてみようと思います。

発表会も10日後に迫り、緊張したムードに包まれてきました。どうしても速いテンポで通して弾く練習をしがちですが、逆に超がつくくらい、ゆっくりと弾くことって出来ますか?私は最初に15分かけてスローなテンポで通して弾きます。暗譜の怪しい箇所が分かるのと、動きには余裕は生まれるので、和音を含むオクターブに濁りがない音で弾くことに気をつけて弾く事に集中できます。結果、速いテンポに戻した時に良いタイミングで弾ける事に繋がっていきます。それでも、やはり人前の演奏は緊張するので、緊張したとしても、これくらいは弾ける!という自信をつけるための練習を積みたいですね。今は小さい成功を増やすことです。

色々届いた洋酒。ファセラの日に届いたので、はじめさんは昨夜を楽しみにしていました。

ジョニ黒の「ダブルブラック」!

お洒落なグラス付きです。ん、ダブルブラックの意味があまり分かりませんでした。軽くて飲みやすい。

ファイヤーボール。面白いボトルですね。はじめさんが言うには、とても売れているようです。シナモンと唐辛子が入っているので辛いのですが、とても甘い。これはハイボールで飲むと美味しいと思います。

とてもスモーキーな「ボウモア」。間違いない美味しさです。

本日の飲み比べで1番気に入ったのは、このコニャック。箱もボトルも綺麗ですね。

「おにぎりあたためますか」の録画を観ながら少しずつ飲みましたが、今回の函館・ニセコ・小樽は行ってみたいお店が満載でした。発表会が終わったら、何処へ行こうかなぁ。

みかこ