個性的なピアニスト/ミケランジェリ

明日と明後日は断食なので冷蔵庫の野菜が余ります。トマトたっぷりピーマン・人参・小松菜のパスタ。もずくサラダ添え。

発表会前の貴重な休み。弾くだけではなく、楽譜を見る時間も作ります。ショパンのスケルツォ全曲のCDは2枚ありましたが、第2番だけ入っているのは探すと、かなり持っていました。なんとミケランジェリのも在ったのには、びっくりでした!演奏時間は約11分とたっぷりです。ミケランジェリならではの演奏で、かなり個性的なショパンだなと思いました。重厚な和音の響きにも驚きますが、軽やかなパッセージの歌いまわしが流石!ミケランジェリは生演奏を聴く機会がありませんでした。キャンセル魔としても有名でしたよね。聴きたかったなぁ。

個性的というと、フランソワのも持っていました。どちらも、そんなに速い演奏ではないです。1番速い演奏は、私が持っている中ではアルゲリッチ。8分後半です。速いパッセージはメチャクチャ速いです。オクターブを超えるアルペジオもあって、軽やかに弾くのに苦労していますが、よくもまぁあんな速いテンポで弾けるものだと驚きます。義父はクラシックファンでしたが、アルゲリッチの演奏は、気性が激し過ぎて苦手だと言っていました…。そこが良いのですけれどね。

右手だけでアルペジオを弾くべきか、左手を使うべきか。指使い、テンポなどなど、弾けば弾くほど、悩みます。(笑)

ネットでパンツドレスが安かったので購入してみた。裾が随分長くて、夕方お直しのお店に持って行くと、4,000円と言われ、3,000円にならないですか?と言ってみると、3,500円になった。しかし、私はパンツはあまり似合わないなぁ。半年~1年は断食を続けないと厳しいと思った。( ´Д`)=3

鮎が安かったので、鮎から焼き焼きしました。意外に油があるお魚なのですね。ふっくらと焼けて美味しかったです。

タコもベリーグー。

夜は炭水化物を摂らないようになりました。医師にはご飯食べなさいと言われましたが、ご飯の登場が最近は少ないです。

みかこ