午後から教室でリハーサルなので、ランチは11時にした。パスタは30分前に水に浸し、材料を切って全て用意したら、はじめさんが高速で作ってくれた「トマトソースパスタ」。お店のを超えたかも!

新しく入った男の子が予想はしていたけれど、終始落ち着かずにいるので、はじめさんが抱っこしたり、あやしていると、小3の(3歳から習っている)Nちゃんが「いいね」と言っていたそうです。かつてはNちゃんも台風のような存在でしたが、だいぶお姉さんになってきました。

法事で遅れたり、運動会があったり。リハに来られない生徒さんの代役がなん人も居ましたが、みんな一生懸命に代役も務めてくれました。窓側で、はじめさん&中2の生徒さんもベルを演奏してくれました。ハンドベルアンサンブルも良かったですが、7人のコーラスが素晴らしかった。子どもたちも圧倒されていたようです。

プレッシャーに強い子どもたちの演奏の後に弾く私は大きなプレッシャーがかかりますが、もうなりふり構わず、集中して弾くのみ。


いよいよ明日。

 

石焼きステーキ。前日でも食欲は落ちないですねぇ。(笑)

みかこ