9月18日(日)
JR木古内駅です。新しいのでピカピカでした。

昨夜、探検した時の写真です。

今日は「いさりび鉄道」で函館へ行くか、車で移動するか、まだ迷っています。これから知内・福島へ行ってから決めるつもり。

朝早くから行動したので、知内の道の駅には9時前に到着。なんと8時からオープンしていました。牡蠣の燻製やら、美味しそうなお菓子やトマトなどお買い物ツアーみたいになってきました。お買い物をしている間に新幹線が通り過ぎた事を知りました。悔しがる はじめさん。撮影ポイントからトンネルを撮影していました。

福島町の青函トンネル記念館に行きたいという はじめさん。入館料400円支払って中に入りました。はじめさんは時間があったら何時間でも居たいそうです。しかし、隣の会場で10時半から「新そば祭り」へ行くので手短に見ることに。

 

塗り絵をしていると思ったら…

 

走り出しました。カラフルな街を走って、なかなか面白かったです。シアターを観たら10時半になりました。

隣の会場に移動!

 

千軒(せんげん)そばの「新そば祭り」会場へ。300円の券を買って、ん、何の説明もないのです。暫く持っていると、番号を切り離して渡すようです。何の説明もないので呆然として見ていると、番号を読み上げている人とお蕎麦を渡している人が居ます。しかし、番号を全く確認していないようで、大混雑。説明が無いので、番号を呼ばれていないのにお蕎麦を持っていく人が居て、ますます混雑。私たちの券は84と85でしたが、よく見ないと34と35に見えます。アバウトな祭りですが、限定500食。無事にGET!

 

どれどれ。「んー、すんごい美味しい!」「かえって食欲に火がついた!」とのコメントでした。朝はパンとヨーグルトを食べましたので、これはおやつという事にしましょう。スルメは青函トンネル記念館で買いました。130円のを2つ。スルメが美味しくて有名のようです。

あっという間に平らげて福島の道の駅に行ってみました。何年も前に一度来たきりです。今回は恵山には行かないので、福島で昆布を買いました。ほとんどお買い物ツアーで車は満載状態。(^^;

協議の結果、まずランチは木古内に戻って「石川屋」へ。そして、車で函館に行くことにしました。ネックになったのは、木古内から函館までの運賃が片道1,110円で1時間かかり、余市から札幌へ行く感覚なので、往復の事を考えると、結構な料金と時間になる事。さて、石川屋へ行くと。無情にも「臨時休業」の札が。昨夜の事といい、此処は縁が無いのでしょう。それにしても18時半で閉まって、連休は休みって…

  

昼食は道の駅「きこない」で大人気の和牛コロッケ(250円)。こちらは、はじめさんの係。私はパンの係。どちらも行列が出来ていて、私は塩パンはGETできず、明太パン5個セットにしました。はじめさんは、まだ待っていました。はじめさんは、ここのコロッケが食べたかったというので良かったですね。贅沢なコロッケでした!

 

知内で買ったミニトマト。ちょうど洗い場があったので洗って食べてみました。甘くて美味しい~♪ 「きこない」でお買い物したら北海道弁の袋に入れてくれます。これから函館へ移動します。今回の「きこない」は、なかなか気に入りました。また来たいと思います。

みかこ