9月18日(日)
木古内から函館五稜郭へやって来ました。今日は1周歩きます。魚眼レンズだそうです。

良いお天気でボートがいっぱい出ていました。乗ろうと はじめさん。しかし、貸しボート2,000円は、ちょっと高いなぁ。今回は歩くことにしました。

 

指を差し出すと、トンボが止まってくれました。「トンボと私」みたいな絵ですね。

 

風が心地良いです。トンボもずっと動かないので一緒にお散歩する事にしました。

 

のんびり佇んでいるカモ。おんこの実を夢中になって食べている雀。はじめさんは五稜郭の近くに住んで毎日歩きたいと言っています。函館なら住んでみたいかもと私も思う。やっぱり余市が1番だと思いますけどね。

 

函館に来たら絶対に来る場所になっていますね。

激混みの六花亭へ移動。「雪やこんこ まじりっけなし」がメチャクチャ美味しかったです。(280円)コーヒーサービスが嬉しいですね。これって他のお店にも在るのかしら?

お風呂に入って、今まで入っていない「大門横丁」に突撃しました!串揚げのお店になってしまうのが意外。ちょっと高いけれど、美味しかったし、まぁまぁかな。

2次会は、はじめさんのお気に入り「舶来居酒屋杉の子」 今宵も賑わっていました。

 

まずはラムハイから。はじめさんが飲んでいるのは下のモアイ像のボトル「ピスコ」ぶどうの蒸留酒なのだそうです。「これは旨い!」と、はじめさん。

 
此処は勉強だからと言う はじめさん。確かに珍しいお酒が飲めます。私は「スプリングバンク」というオイリーでスモーキーなお酒にしてみました。ん、確かに!

 

お店が混んできたのでカウンターの席に移りました。初めてのカウンター席!良い眺めです。若い女性が独りでお店に入ってカウンター席に着きました。そして、カクテルをオーダー。カッコイイです。カクテルを作るところも見れるので楽しい。綺麗な色のカクテルでした!若い女性は年に1度か2度、観光で訪れて此処へも寄るのだとか。後ろのお客さんが頼んだのは、なんと世界最強96度のウォッカ。試しにオーダーすると、周りは大騒ぎでした。絶対に煙草を吸いながら飲んではいけないのだそうです。火が付くから!でも、大騒ぎする程のものではなくて、不思議と甘い。

 

カウンターの席から瓶の中にキノコのようなものが入っているのが気になって、はじめさんが聞いてみると、瓶の中に入っていたのは林檎でした。これ本日の大ヒット!もう、香りを嗅いでいるだけでシアワセな気分になれました。それにしても丸ごと林檎を一体どうやって入れたのでしょうか?実は、林檎の実がまだ小さいうちに瓶に入れて育てるようです。それにしても、このカルヴァドスが、とてもとても気に入りました!950円とお高いのですが、ボトルだと6,500円くらいするそうです。でも、林檎だけ残ったら、ブランデーを足して飲めるのではないかと思ったら、やはり詰め替え用がちゃんと在るのですねぇ。(笑)素晴らしい発見でした!やっぱり「杉の子」は楽しいです。

みかこ