先日までクーラーを入れていたのに、めっきり涼しくなって、朝夕は寒いです。

 

発表会のお花に少し足しました。秋らしさも添えて。車旅へ出掛ける前は蕾だったユリが帰宅したら開いていました。長持ちで良い香りで大好きです。

本日、母が入院しました。市立小樽病院には新しくなる前の2014年と新しくなってから今回が初めて。

少しの時間だけ個室で過ごして、午後から移動するそうです。それにしても、新しくなってからは流石に綺麗ですね。母は「ホテルのようだね」と言っていました。朝9時半に入院して医師の説明を聞いたり、看護師さんからお話を聞いて、帰宅したのは午後1時過ぎでした。

帰宅してから、入院・手術の診断書の書類を送ってもらうため、3社の保険会社に電話をかけると1時間もかかって、耳が痛くて頭がぼーっとしています。本人ではないので、余計に手間がかかるのですが、ここは何とか乗り越えないと!入院してから手術まで5日間も開くので本人も気が重いようです。手術するまで不安ですからね。医師の話を聞くと、結構大きな手術になるようです。病名は「尿膜管膿瘡」というもので、「尿膜管摘出術」という手術内容です。

みかこ