12月20日(日)
キタラのクリスマスコンサートに出かけるため家を14時半に出てJRに乗りました。 演奏会は17:00から。相変わらず指揮者の井上道義さんはテンションが高かったです。 舞踏がテーマという事で井上さん作曲の「鏡の眼」という曲ではダンサーが登場しました。 不思議なストーリーで、演奏が終わってから?マークになっているお客さんが多かったよう でした。演奏後、井上さんが一生懸命に説明されていましたが、それでも分からなかったので 哲学的な内容だったのかも知れません。(^^; デュカスの交響詩「魔法使いの弟子」を初めて生演奏で聴きました。ディズニーの「ファンタジア」に入っている名で映像と音楽が見事に マッチしていて素晴らしいですよね。今回のコンサートでは、この作品が一番良かったです。 再びJRに乗って午後9時に帰宅しました。この後、「仙台牛タンオフ」に出かけるので雪道を 歩く時、緊張しました。

12月21日(月)
12時頃、車で函館へ出発。天気が良く快調なスタートでしたが、蘭越あたりから雪が ひどくなり、黒松内では猛吹雪で前が見えずに焦りました。長万部あたりからようやく 小降りになってきましたが、2時間早く家を出て正解でした。4時間半かかり無事に函館に 到着。大雪の朝市は雪かきで大変そうでした。冷え込みが厳しく、荷物を持って駅に向かう まで強烈な寒さでした。

函館7時発の八戸行きスーパー白鳥に乗りました。大雪で10分遅くなり、新幹線には 駆け込み状態で乗り込みました。11時半頃、仙台に到着!

 
青森まで大雪で一家総出で雪かきをしているシーンを見ましたが、八戸からだんだん と 雪の量が少なくなり、仙台には全く雪が無いのには驚きました!2年前は骨折の後で 歩くのが辛かった仙台でしたが、今回はとことん歩きました。ホテルのチェックインまで 時間があったので、荷物を置いてまずは「利休」へ。仙台駅では行列だったのでホテルの 近くのお店に入りました。はじめさんは「1.5人前の牛タン定食」1750円。私はプロヴァンス 風900円を注文しました。凄い迫力と弾力に圧倒され満足な昼食でした。この後、街を歩き ながら美容室を探しました。忙しくてカットになかなか行けずにいました。仙台では月曜が 定休日のお店が多いのですね。お店も札幌や函館より少なく、目を皿のようにして探しました。 1時間ほど歩いてようやくお店を発見。しかも2000円でシャンプーまでして下さいました。 眠くて目を閉じていたのですが、鏡の前にはサラサラの別人が!まるで魔法のようでした。

美容室で待っているとき、朝市がある事を知りました。しかも夕方までやっているようなので さっそく行ってみることに。ありました!仙台の朝市は、びっくりするほど安く面白かったです。 私たちは「マグロのトロ」1,050円と、みかん一山100円を購入しました。デパートでお酒も 手に入れていたので晩酌が楽しみです。(^-^)

ホテルで少し休憩して、いよいよ「光のページェント」へ。地元の人は「ヒカペー」と呼ぶのだとか。 出店で「牡蠣汁」や、こちらの名物「はっと汁」を食べて身も心もあったまりました。

定禅寺通りは光に包まれて、おとぎの国のように綺麗でした。 3回しかない「スターライトウィンク」もバッチリ見れました。それは全ての電球が消えて
一斉に点くという単純なものですが、その瞬間は見事なものでした。http://www.youtube.com/watch?v=n8D-BUcnL0Q

左の写真は自動シャッターで撮りました。右のはプロに無料で撮って貰ったものです。 でも、大きな写真1,000円を記念に買ってきました。長くとても充実した一日でした。 さぁ、明日はいよいよ「仙台牛タンオフ」!

みかこ