時間芸術である演奏は一音一音に命を込めて

ファスティング5週目。これは先日の写真です。メルチーズ パンプキン。プレーンとキャラメルの3種類を買いましたが、パンプキンが1番かも。(どれも美味しいです)んー、食べ物の写真は堪えます。

今日は母の手術の日で、ホームに寄ってから出掛けました。午後1時過ぎに到着すると、母はやや放心状態でした。1時半から手術なので緊張していたのかも知れません。ほとんど会話にならなかったです。

若い男性の看護師さんが部屋で待つように言って手術室に向かいましたが、他の患者さんが居るので部屋を出て廊下で待っていました。しかし待たされっぱなしなので、ベテランの女性の看護師さんに「病室は居づらいので待合室でまっていて良いですか」と聞くと、びっくりして「病室でと指示があったのですか。すみません、待合室で待っていただく事になっています」との事。

若い看護師さんは家族の立会のもと、個室に移ると言っていたけれど、これもベテラン看護師さんたちで行った。更に、書類にサインして欲しいと言われていたが、いっこうに書類が届かない。3時には出ないと4時からのレッスンのため家を空けられないと何度も説明しているのに…。器が立派になっても、2年前と変わっていないなぁと溜息が出た。家族、家族って何かと拘束する前に、もう少し対応を改善して欲しいです。こちらも生活しているという事を分かって欲しいです。

 

先日、とても重たい箱が届いたので何かと思っていたら、コレでした。私があまりにも気に入ったので、箱なしの少し格安なカルヴァドスを買ったそうです。林檎が入っていないのは詰め替え用なのですって。これはストレートで飲むのが美味しいです。氷を入れると香りが、あまり楽しめません。NIKKAからもポンパドールという林檎のブランデーが出ていて、手頃なお値段でお気にリでしたが、今は見なくなりました。白い陶器に入ったグレードの高いブランデーの方はまだあるのかしら?

ファスティング中は勿論アルコールは飲みません。週二日の休肝日でもあります。

生徒さんとの連弾は、緊張はしないけれど責任は重大です。しかし、よりによって組曲の最後の音が汚い音になり、かなりショックでした。解き放たれた音は消すことが出来ないですからね。生徒さんの感想文には「先生は他の生徒と、いくつもの曲を弾いていたから、きっと最後は手が疲れたのだと思いました」と気遣ってくれていました。手は疲れません。時間芸術なので、まさに一音一音に命を込めないといけないのです。

みかこ