突き指してもレッスンは休まないで

 

学校で突き指をした生徒さんが学校の先生から「今日はピアノのレッスンを休むように」と言われたとか。レッスンって、ピアノを弾かなくても、いくらでもレッスンは出来るのですよね。ましてや、突き指していない方の手は弾けますから、教室では骨折した生徒さんでもレッスンをしています。まず、教室に連絡してください。

まだ暖房は入れていませんが、リーガルベコニアは毎日水遣りをしています。葉っぱにお水がかからないように水遣りをしています。

発表会で思うように弾けなくて、終わった後で悔しかったり、悲しかったりで、暫くピアノを弾く気力も失ってしまった。というベテランの大人の生徒さん。旦那さんに励まされて、少し元気が出たそうです。ん、確か昨年もそのようなお話を聞いたような。本番では練習通りに弾こうとするだけでプレッシャーがかかるものです。8割くらいになると思ってください。それだけで、だいぶラクな気持ちになれます。

忙しすぎる看護師長さんは、とても前向きな方で、今年が上手くいった訳ではないけれど、まず参加できた事に意義があると感じていらっしゃるようです。そして、来年はどんな曲が弾けるだろうかと、もうワクワクしているようです。そうなのです。終わった事を悔やんでもどうしようもないので、気持ちを切り替えて、何故そうなったのか原因が分かれば、それを克服していきましょう。悔やんでいる暇はないですよ。

ポテトサラダに社長の塩からを乗せ。いつものポテサラと違って、生の玉葱をみじん切りにしてポテトと和えて寝かせると良い感じです。お魚が焼けるまでの一品です。

 

とても肉厚で大きな鯖でした。ガム子と言われている「タラコ」の石焼が美味しい。

私は日本酒は通ではないです。グラスに氷を淹入れて飲むのが好きです。中島みゆきさんの歌にもありますよね。通ではないですが、「みそぎの舞」は美味しいと思う。店主は大吟醸よりもお酒好きの人が好むのはこちらだと語っていました。

みかこ