強風に煽られて、お祭りを断念

お天気は良いですが、外は凄い風!

先日、洞爺湖オフで、はじめさんが失敗したと落ち込んだパスタを使ってランチ。平麺で太いので、いつもより茹で時間がかかりました。今日はモッチモチで美味しかったです。最近の我が家のサラダは温野菜。バーニャカウダーを付けて食べるのが美味しくて好きです。

 

お昼過ぎに隣町の仁木町の「うまいもんじゃ祭り」に行ってみようと思いました。しかし、会場は激混み!案内されたのは会場からとお~い駐車場でシャトルバスを待っている図。もの凄い風!帽子を押さえながら激混みの会場を見て廻ったり、野菜を買うのは難しいなと思ってお祭りは断念しました。どうも仁木町とは色々縁がないのが悲しいです…。

余市町に入った所の観光農園に寄ると、新鮮な野菜や果物が激安で売られていました。見て下さい、このネギ。こんな立派なネギが3本一束で100円でした!余市で豊水が作られているのは知りませんでした。子供の頃は千両ナシばっかりでした。豊水の方が断然美味しいですが、お店に置いているのを見たことがありませんでした。ネットの小振りな玉葱は200円。プルーンも袋に沢山入って300円でした。大収穫!

 

帰宅して、珈琲を淹れながら早速食べてみました!みずみずしくて美味しい~♪

我が家の庭には秋の薔薇が美しい色合いで咲いていました。秋が深まると、またラヴェルが弾きたくなりました。相変わらず難解で譜読みに時間がかかります。

 

 

イクミさんに頂いた林檎のスパークリング。砂糖を使っていないので甘くなくて美味しかったです。レモンスライスチョコがお洒落で、とても美味しかったです。チーズフレーバーの海苔。どこで見つけるのでしょうか?美味しく楽しく戴きました。ご馳走様です!

 

 

明日から二日間ファスティングです。本来はファスティング前夜は軽めにしなくちゃいけないのですが、明日から食べない事を思うと、それは無理。
 

「最後の晩餐」のように溶岩焼きを楽しみました。天然ブリも最高に美味しかったです。食欲の秋、到来ですね。

みかこ