12月22日(火)18:30~仙台牛タンオフ
再び仙台へ。天気予報は晴れで傘は持ってこなかったという にっしーさん。SOTOさんと一緒
だと何故か雨が降り続きます。(^^; ヒカペーを見たいと言っていた にっしーさんですが諦めてオフの会場「都留野」へと急ぎました。

お仕事が終わってJRで会場にいらした奥様のきりんさんと合流。なんと15年前に初めて小樽の「一心太助」でオフをしたメンバーが仙台に集結したのです。積もる話で私たちの席は異常な盛り上がりようでした。私は笑って笑って涙が止まりませんでした。

牛タンの角煮から始まり、珍しい牛タン料理が運ばれました。左は牛タンの刺身2,700円。
皆さん初めてという事でしたが、お味はというと、これはちょっと微妙でした。右は牛タンのたたき2,200円。たたきは絶品で追加しました。

一番人気の「牛タンの塩焼き」1,800円。見事な厚さに驚きです。柔らかくて美味しかった。
当然、追加しました。頑固親父で有名な店主。拘りのお料理で、お店はいつも満席だそうです。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、終バスで
SOTOさんときりんさんは山形へ帰られます。
またお会いするのが楽しみですね。
山寺観光、そしてグルメツアーを企画して頂いたうえにタケダワイナリーのワインまでお土産に頂き
本当にありがとうございました!
帰り際、明日の昼食は「平田牧場」がお勧めだと
指令が出されました。

15年前はにっしーさんのお誘いに乗らなかった私たちでしたが、今日はとことんお付き合いさせて頂きました。2次会は腹ごなしにカラオケへ。それから、なんとしても牡蠣が食べたいという事になり、生牡蠣を置いているお店を探し歩きました。「銀兵衛」という洒落た居酒屋さんで3次会です。にっしーさんは、ケチャップを付けて食べると美味しいのだと言うので試してみましたが、
微妙というか、ケチャップの味しかしません。もう1個をそのまま食べてみたら、磯の香りがしてプリプリの最高に美味しい牡蠣でした。奥松島の牡蠣なのだそうです。食べ方は人それぞれ色々あるのですねぇ。そうそう、私たちが初めて芋焼酎を飲んで好きになった幻の焼酎「佐藤」が置いてあり手頃なお値段で頂けたので、「最後に良いお店に入れたね」とご機嫌でした。にっしーさんは朝の6時に盛岡を出てこられて仙台~山形~仙台と運転して頂きました。本当にありがとうございます。それにしても、タフですね!ホテルに着いたの明け方でしたから。最高に楽しいオフでした。

12月23日(水)
はじめさんは辛そうでしたが、私は清々しい朝を迎えました。多分、二日酔いという経験をした事がありません。セーブして飲むので。(^^; スタバでコーヒーを飲んでいるうちに回復した はじめさんと「平田牧場」へ行きました。ちょっと贅沢なランチでしたが、流石はSOTOさんがお勧めするだけあって美味しかったです。山形産のお米「つや姫」がまた美味しくて、2人ともおかわりをしてしまいました。札幌のパルコにも入っているようなので今度行ってみたいと思います。

仙台駅で「ずんだ茶寮」のシェークを発見。相変わらず美味しく、肺活量の要るシェークです。
無事に函館に到着し、帰りは天気も良くスムーズに帰宅できました。皆さんのお陰で、いつにも増して楽しく充実した旅でした。(^-^)