ショパンとジョルジュ・サンド

昨夜飲んだ変わったワイン。ヴィニャ・サンカラ・ブランコ。琥珀色のワインでした。実は、これ白ワインなのですって!これを飲んで、甲府のサドヤで飲んだ貴重なワインを想い出しました。自分の生まれ年のワインでした。グラスワインで3,000円以上でしたが、飲む価値がありました。ん、でも、これはそんなに高いワインではないです。実にスッキリ!全く甘くない。シェリーのようなブランデーのような不思議なワインでした。

平野啓一郎さんの「マチネの終わりに」という小説とタイアップでギタリストの福田進一さんが演奏したCDがつい先日発売になりましたが、はじはじめさんが早速手配してくれました。明日、届くようです。

昨日の朝の事。平野啓一郎さんっていえば、買った本が在る!と言って、探しまくって出てきました。「葬送」。調べると、続編が2冊あるようですが、第一部上だけ買ったようです。なんと!ショパンではありませんか。ドラクロワが描いたこの絵は学生の時、パリのルーブルで実物を見ました。

ドラクロアが1838年に描いたショパンとサンドの像

この絵ははじめひとつのキャンバスの上に描かれていたとうのを、東京の府中で開催されていたショパン展で知りました。ある所有者によってふたつに切り裂かれ、ショパンの肖像は現在、パリ・ルーブル美術館に、サンドの肖像はコペンハーゲンのアルド美術館に別々に所蔵されている。

この本が出てきたのは何か意味があるのだろうと思って、これも読もうと思います。続編も欲しい。そして、明日届く「マチネの終わりに」が楽しみです。

久しぶりのカレー。恐らく2ヶ月ぶりくらいにご飯を炊きました。夏に健康診断を受けた事がきっかけでファスティングと休肝日を設けることにしました。医師にはご飯を食べなさいと言われましたが、ご飯はあまり食べる機会がなくなりました。うどんも激減しました。そういえばお蕎麦もあまり出番が無い。蕎麦好きなのにパスタの方が多いかな。パンも減りました。溶岩焼きの出現で、ご飯の代わりに木綿豆腐が最適になったからです。でも、カレーは美味しいですね。つい先日、帯広のインデアンで2回もカレーを食べました。3合炊いたので、明日もカレーです。(^-^)

みかこ