Categories: ピアノ piano

楽譜を読めるようになるまで

今朝は、いつも身につけているFitbitが無くなって慌てた!服を着替える時に、何か別の事をして何処に置いたか忘れてしまう。今回は電話だ。0120の電話が多くて、しかもほとんど営業なので鳴らないように設定しても、番号を変えて電話をかけてくる。本当に迷惑だ。
業者:お忙しいところすみません
私:はい、忙しいのです。失礼
と言って切る。

まさかと思うところ、旅行用の荷物にFitbitは紛れていた。でも見つかって安堵した。はじめさんは今まで2回も無くして今は腕時計のタイプに変更した。私はまだ無くしていないが、こんな小さい物だから簡単に無くなってもおかしくないと思う…。

先日、グループレッスンで五線譜を使って聴音をしたが、音は取れても記譜が出来ない生徒さんがほとんどだ。時間切れになったので、宿題にして今日見たところ、あまり理解をしていないようだった。4分の4拍子だったので、左手で4回たたき右手でリズムをたたく拍子弾きをやってみたところ、すっかり忘れているのだ….。右手と左手が別の動きをするという事が難しいから、ピアノの演奏も難しくなるのでしょうね。

音の高さも今だに分からない状態が続くと溜息が出ますが、分かるまで根気良くやるしかないのだと思います。それにしても、最近は同じ注意が多く、すぐに忘れるので質問してみました。

私:どれくらい練習しているの?
生徒:週に1回くらいかな
私:えっ、それってほとんど練習していないという感じだね
生徒:(慌てて)2回かな

会話をした生徒さんは、習い始めた頃は毎朝練習していると聞いていました。今は他にも習い事をしているからかも知れませんが、まとめて練習しても効果が出ないのですよね。それより、毎朝5分でも10分でも練習した方がはるかに効果的です。それにしても練習しないのね…。興味を持って、家でも楽しく練習が出来るようなレッスンを心がけねば。
さて、明日は5時出発です!

みかこ