母の退院後初外来でした。レッスンがあるので、8時に出発。検査時間はそんなにかからないとの事でしたが、帰宅するとお昼近かったです。フルーツ街道を走ると、紅葉が進んでいて綺麗でした。

高速道路もだいぶ出来てきたようです。それにしても、今朝は風が冷たくて寒かったです。雪にならなくて良かった。

 

先月、体験レッスンをして今日が3歳の女の子が教室に入りました。今日は第1回目のレッスン。まず手を洗ってもらいますが、ちゃんと覚えていて廊下を走ってユーティリティに行きました。昨日、摘んだ薔薇とアイビーを飾っています。2歳の元気な弟と0歳の妹も一緒なので、Uちゃんが手を洗う時は私が同行します。

最初、お母さんと離れてレッスン室に入ろうとすると、「こわい…」と言って泣きそうだったので、少しの間、お母さんと2人のお子さんも一緒にレッスン室に入ってもらいました。慣れてきたので、後半は一人でレッスンを受けてもらいました。テンポ良く進めないと「疲れた…」と言われてしまいます。まだ3歳なので30分集中してレッスン受けるのは大変ですよね。今日は40分やりました。もう汗だくでした!

飛行機の中で読み始めました。はじめさんは本を持って旅行するとは思わなかったようです。ゆっくり読むのでまだ3分の1です。途中、読めない難しい漢字が出てきます。主人公のバイオリニストはたった5時間の練習さえ、集中して練習出来なかったというフレーズが…!まぁプロですから5時間はたった5時間なのかも知れません。

根岸の駅にあったマップ。イルカのマークが「ドルフィン」。近道は例の心臓破りの坂。

家にも在庫が在るのに、横浜中華街でこれを発見したのが嬉しくて2袋買った。

火鍋の元で作る麻葉豆腐。ずっと食べたかった。久しぶり!

Nさんが興味津々だったので写真を送ると、なんとNさんも今夜は麻葉豆腐だったようで可笑しかったです。新宿中村屋のだそうです。

みかこ