積極的にレッスンに参加する

午前中、外出したが思ったよりも寒くなかった。雨で雪は融け、やはり根雪にはならなかった。ちょっと安堵。

出掛ける前に電話があり、体験レッスンの予約が入った。小5の女の子で将来、幼稚園の先生になりたいと言うのでピアノを習わせたいとの事。習い事は初めてなので、体験レッスンにはお父さんも見学したいとの事です。最近、お父さんも見学される方が増えてきました。先日の3歳の生徒さんもご家族で体験レッスンを見学に来られました。私が子供の頃は父親はノータッチだったので羨ましく思います。しかし、グランドピアノを買ってくれたのは父で、音楽の道に挫折しかかった時も「ちょっと待った」と言ったのは父でした。

2週間前。東京へ行く前には練習しないで涙していた生徒さんが、毎日5分練習するようになって別人のようになりました。たった5分で練習を終えているかどうかは分かりませんが、本当に変わるものです。何よりも積極的にレッスンに参加しているように思います。練習するとレッスンが楽しくなるのだと思います。今日は「頑張りました!」のシールを貰って嬉しそうでした。(^-^)

4泊5日と、いつもより長く留守にして心配だったけれど、熱帯魚たちは元気でした。

一時は尻尾もやられていたが、だいぶ回復して綺麗になった。

みかこ