練習してから夕方NIKKAまで、ぶらりとお散歩。雨が降った後の晩秋の夕方。

カラスより大きな鳥が2羽見えた。鳶でした。いつも玄関に綺麗なお花を並べているお宅も、冬支度で全部しまわれたようでした。

NIKKAも雪囲いがいっぱい。ヴェルレーヌの「落葉」というポエムが好きでした。

文芸部という同好会に入っていた中学生の時「落ち葉」という詩を書いて新聞社に送って採用された事がありましたが、落ち葉の頃になると、いつも はじめさんが茶化して「落ち葉のエチュード!」と言います。子供の頃は自分が書いた詩にイラストを添えたりして悦に入っていました。今も写真入りのブログを毎日書いている自分は、子供の頃と変わっていないのだなぁと思います。(笑)

ウィスキー博物館へ。

いつも素通りしていましたが、え?ウォッカってジャガイモから作られているのですね~。

「樽はウィスキーのゆりかご」

余市10年&竹鶴21年。なんと150円と350円でワンコインでした!安すぎませんか…!今日はブレンダーズスピリットの話題に花が咲いて楽しかったです。はじめさんはネットで1ダース買ったものの、NIKKAのお膝元の余市では全く見たことがない!というと、此処から売店に連絡してくれて「30本ほど並んでいる」と教えてくれました。帰りに2本GETしました。

NIKKAの帰りは、お月さまが綺麗な事が多いです。明日はスーパームーンが見られるようですね。

いつもの果物屋さんでリンゴを2種買って、ブランデーに漬けてみました。果たしてどうなる事でしょう!ポンパドールのようになったらスゴイです。

ようやくオチガビのケルナー!

流石。やっぱり美味しい!

紫芋のデザートを愉しみました。

みかこ