先生がさじを投げてはいけないのだろうと思う

尻尾が少し丸い形だけれど、すっかり綺麗に戻って元気になった。

今日はレッスン態度の悪い生徒さんに帰り際「どうして教室に来ているの?」と聞くと、肩をすぼめて「さぁ?」という返事というかジェスチャーがあった。
学校ではピアノを当てられて弾く生徒さんだが、教室にはほとんど練習してこない。発表会やグループレッスンは誰よりも楽しんでいるように見えるのだが、マンツーマンのレッスンになると豹変する。

小さい時から来ているが、何度も私が嫌われているのですか?とお母さんに聞いた事がある。お母さんは、そうではなくて自分が出来ない事に腹が立ってしまう子なのです。と。

先週と今日のレッスンのビデオを観てみた。最初に練習しているかどうかを聞くようにしているが、毎度していないと言う。どうして?と聞くと忙しいからだと。では、5分も練習出来ないの?と聞くと、無言。練習は全くしてこないが、レッスンには来る。どうしたいのだろう?右手を弾いてごらん。弾けたね。はい、今度は左手弾いてごらんなどと優しい!?言葉をかけて貰って、それでも教室に来てピアノを弾くのが楽しいのであれば、それはそれでも良いのかもしれない。しかし、その状態で弾けなくなってくると態度が悪くなるを繰り返してきた。録画を撮るようになってからは、悪態はつかなくなったが、それでも今日は何もしなくなってしまった。反応も無し。

本当にどうして教室に来ているのか。どうしたいのか。全く分からん。それでも先生はさじを投げてはいけないのだろうと思う。

その後に気持ちを切り替えてレッスン。最後には体験レッスンがあった。とてもシャイな子なのでご両親が心配そうでしたが、さぁやってご覧と言うと、えーっと言いながらも上手に出来て、お父さんもお母さんも拍手していました。シャイな子なので体験レッスンを3回くらいお願い出来ませんか?と言われましたが、それは出来ません。(笑)インターネットで検索されていらしたようでしたが、教室には他にも講師が居ると思われていたようです。私ひとりです!と言うと、ちょっと驚かれてました。

みかこ