あっという間に今年も12月ですね。今日は雨が降り続いていました。お友達から戴いたプルーンジャム。可愛いラッピングでお店で買ってきたようです。

朝食はヨーグルト&コーヒー。ヨーグルトにジャムを入れて食べています。今日からプルーンで。甘さ控えめで、とても美味しいです。たっぷり入っているので、しばらく楽しみが続きます。ありがとうございました。(^-^)

今日は3歳のUちゃんから。年明けに「お弾き初め会」を行いますが、ちょうどUちゃんの4歳のお誕生日と重なっています。楽しみですね!先日、グループ・レッスンデビューをして、だいぶ慣れてきたようです。7ヶ月の妹さんもピアノが好きなようでニコニコしていました。

叔母がつけた「ニシン漬け」。漬物樽からタッパーに移しました。やっぱり美味しい。母が作っていたのと、ほとんど同じ味なので懐かしいです。はじめさんが大好きなのを知っているので、「無くなったら、またおいで」と言っていたそうです。一樽あるのに…。ありがたいなぁ。

炭酸も色々なフレーバーがあってカクテルを作るのも楽しいです。

みかこ