午前5レッスン。朝からポカポカと暖かかったですが「外は普通に寒い!」と生徒さんに付き添いのお父さん。先日、渡した「がんばりカード」を見ると、けっこう色が塗られていました。ランチは3種の唐揚げとお蕎麦。カスベの唐揚げが1番美味しかったです。

レッスンでは即興演奏を時々やります。聴音で書いたリズムをもとにメロディーを作ってみてと言うと、えーっ!と言って、焦る生徒さんと、遊ぶ感覚で弾いてしまう生徒さん。普段から家でも音遊びをしていると得意なのかも知れませんね。新しく入った3歳のUちゃんも、レッスンが終わった後にリビングのピアノでピアニストになった気分でピアノを鳴らしています。小さい子はレッスン中にも、すぐにピアノを鳴らしたがりますが、レッスンではお話を聞いてもらって、終わってから気が済むまで鳴らしていいよと言っています。先日のグループ・レッスンでは大きいお姉ちゃんたちが次々と演奏するのを真剣に見ていました。上手になりたいという意識が強いのだと思います。

午後4時に、はじめさんも仕事が終わったようなので散歩がてらNIKKAへ行きました。12月はクリスマス・イヴまで営業だそうです。新年は8日からという事です。今日はブラックニッカについて、色々と興味深いお話が聞けました。やっぱりブレンダーズスピリットは美味しいわけですよ。(此処では飲めないです)

家で飲むより工場の方がお得です。

いつもお終い近くに行き、着いたと思ったらすぐ立ち去るので、お店の人に「もう帰るの~」と言われます。(笑)

スリムなお月さまと金星が輝いていて、とってもロマンティックでした。「月と金星とポットスチル」。今宵はお月さまと金星が接近するので観測日よりなのだそうです。なんだかNIKKAへ来る日は不思議と綺麗な月夜を眺められます。

ホワイトが可愛い。ミッキーマークの無い白い子は1匹だけです。

夕食前までピアノを弾いて、今週初の溶岩焼きはラムチョップステーキ。

みかこ