ちょっとした一言で変わる子供

 

昨日まで全く雪が無かったのに、一気に雪景色になった。車のエンジンをかけても雪がなかなか融けなくて、はじめさんが車の雪おろしを手伝ってくれた。降り始めの運転は怖いですよね。お買い物の前にホームに家賃を支払いに行った。母のパーキンソンのクスリは来年まで有るものと思っていたが、今月半ばで無くなると言われ、病院へ連れて行く日を検討しなければならない。リビングのアップライトは私は滅多に弾かないのですが、ピアノの色もイスが洒落てて好きです。

 

花屋さんでお花を選んでいると、お店の人から「春頃、綺麗な紫陽花を玄関に置いていましたね」と話しかけられて、ちょっとドッキリ。私は知らない方でした…。(笑) 燃えるような黃色のオンシジュームが入ると、こんな雪の日でも元気が出ます。珍しい葉牡丹。濃い紫のアリストロメリアに合わせました。

 

窓辺の花も、まだ頑張っている。今日は新しく入った小1のFちゃんの弟くんが可愛い籠に入ってリビングで眠っていました。レッスンをしている時はピアノを音をじっと聴いているのだとか。昨日、今日と「がんばりカード」を渡しています。1ヶ月前ほどは練習が足りなくて涙していた生徒さんが、「5分でも良いから練習してごらん」と言った途端にグッと良くなってきました。やる気が漲っているというか。それにしても、ちょっとした事でこんなにも変わるのなら、もっと上手に指導をしなくちゃと思います。「がんばりカード」に家での練習の仕方というプリントを渡して、その項目を読み上げます。最後に「テキストが難しくて弾けない、面白くない場合は先生に相談しよう」というのを読むと、ほとんどの子供たちが笑います。「面白くないなんて言う人居るの?」

この一言には励まされましたね。「練習しない時はあるけれど、面白くないと思った事はない」とまで言ってくれました。ありがとう!

 

ハタハタが特売になっていたので買ってみました。ハタハタってトビウオの仲間だったのですね~。羽のような胸ビレを持っています。知らなかった…!なんだか、こっちを睨んでいるような。南蛮漬けにするようです。今朝は良い匂いがすると思ったら、かぼちゃジャムを作っていた はじめさん。すっかりジャム職人のようです。しかし、ファスティング中で味見が出来ない。15週目まで来ました。年内は続ける予定。

みかこ