長年まとまらないままの曲の仕上げ方

ファスティング明けのヨーグルトがメチャクチャ美味しいのです。朝食はヨーグルト&珈琲で丁度良く、お昼が待ち遠しい感じ。午前中レッスンと午後と夕方のレッスンでした。今年も可愛いXmasカードを、はじめさんのお友達から戴きました。毎年送って下さり感謝です。切手もピアノで素敵!

歴代のXmasカードはピアノの上に飾っています。1ヶ月前くらいから始まった近所の工事が最近また再開されたうようで朝8時頃から夜5時頃まで、ひっきりなしに家が揺れて気持ち悪いです。地震!と思う程で、本当に地震が来ても工事かと思って気が付かないかも知れません。今日は事の他揺れて、レッスンしていてもグランドピアノが揺れて生徒さんもビックリしていました。早く終わって欲しいです。

5年くらいキャリアがあって昨年の夏に教室に入った大人の生徒さんは、まとめ上げられなかった2曲の1曲はグループ・レッスンで披露して合格し、残りの1曲は「お弾き始め会」で披露する予定ですが、長くてなかなかまとまらないのが悩みのようです。本当は、もう少し短い作品を沢山こなした方が力が付くと思いますが、今はどうしたら弾けるようになるかを検討しないと!

メロディーは入っているようですが、伴奏のパターンが掴めていない様子。アルペジオだったら和音で掴むと、それだけで大分弾けるようになりますよね。何故かというと、アルペジオを一音一音考えて弾いているようでしたが、いっぺんに掴むと自ずと形が分かってくるからです。今日は前半の3ページをやり、次回は同じように考えて後半の3ページ。年内最後のレッスンは通しで弾くという計画を立てました。要は人前で弾くという目標を持って、期限を決めて、出来るだけの事を頑張るという事なのだと思います。楽しい目標に向かっての気合です。(^-^)

昨日のハタハタの南蛮漬け。帆立もはいっています。野菜もたっぷりで、これは美味しい~。ハタハタの食べ方新発見!

けっこう手間はかかったようです。

ニセコ産のカボチャペースト。ジャムにもカボチャ羊羹にサラダにもなります。便利!

ジャーマンポテト風キャベツ炒め。隠し味にカレー粉を使っています。これとヤーコンのサラダは私が作りました。

なかなか楽しくて美味しい夕食でした。

みかこ