黄色系のアリストロメリア。オレンジのは活けているとポロッと花が一つ落ちてしまった。(T_T)

紫のアリストロメリアは先週のです。触ると花びらが落ちてきます。

「がんばりカード」を見せてもらうと、意外にも練習しているのだなぁと思いました。以前は、あまり練習しなかった生徒さんが、少しでも練習を毎日するようになり変化が見られてきました。時間も細やかに書いているところが微笑ましいです。教室の冬休み前に新年のカードを渡そうと思います。やっぱり弾けるようになると楽しいのですよね。上手くなると、さらに上手くなりたいと思う。レッスンも楽しく受けてくれて「がんばりカード」を生徒さんに渡して正解でした。

稚魚はウィローモスの影に隠れて居るものが普通ですが、最近は生まれて間もない小さい稚魚が水槽の上の方に平気で居たりします。食べられないのかとヒヤヒヤしますが、成魚は「危ないから下に行きなさい」という風に諭したりしているような光景が見られます。

ボスの存在がちょっと分からなくなっている60センチ水槽。シュンはNo2もNo3も寄せ付けないのに、身体が一回り小さい若いプラティにだけ甘んじて攻撃をさせているように思います。No2もNo3も若いプラティより強い存在なのに。もしかするとシュンは後継者を育てているのかも知れないと思ったりしています。こんな小さな世界にも色々な事情があるのだなぁと感心する今日この頃。

みかこ