ポジティブな言葉を使いましょう

午前・午後・夜の部と大人の生徒さんのレッスンでした。ランチは「鶏白湯味(とりぱいたん)」あじフライ添え。もちもちの麺が好きです。例によって2人で1袋。

ニュースでは沖縄の海にオスプレイが墜落して大破しているのに、墜落とは言わず「着水」と言っている事にものすごく違和感がありました。呆れた事に沖縄米軍指揮官は謝罪するどころか、県民に被害を与えなかったことに感謝するべきだと言っていたこと。本当に酷いことです…。

カプチーノ&りんご。ミルクフォーマを使ってフワフワの泡に喜ぶ はじめさん。飲み干しても泡が残り、リイボス茶を注ぐとビールみたいだ!と更に喜んでいました。

前向きな大人の生徒さんが多い中、ちょっとマイナス思考の大人の生徒さんも居ます。目標を決めて練習しているのだから「よし、やるぞ!」と決めて、マイナスな事を口にしない方が進歩するのにと少々残念に思いますが、気恥ずかしくて言っているようにも感じるので、きっと御本人は前向きに検討しているのだと思っています。いよいよ次回が年内最後のレッスンという感じになってきました。仕事納めは、いつになるか分かりませんが…。

厚岸産の牡蠣が特売だったので、まるで「牡蠣小屋」か!いうほど食しました。牡蠣は大好物で、若い時に厚岸で3,000円くらい「牡蠣づくし」を食べた事があります。はじめさんは食べたいと言っていた800円くらいの「弁天どん」にしました。厚岸産の牡蠣は「弁天牡蠣」と言うのだそうですね。「弁天どん」は、いまいちだったようで、同じものにしなかった事に大ショックを受けたそうです。しかも今になって「シェアするつもりだった」とか言い出す始末です。(^^; 若かったのでランチに3,000円は高かったのもありますね。でも、厚岸まで行ったら迷わず食べるでしょう。私は「弁天どん」に興味はなかったし。厚岸産の牡蠣は大きいのは当たりですが、小さいのも混ざっています。それは間違いなくハズレです。(笑)

ブランデーのようなスッキリ辛口の白ワインがお気に入り。

みかこ