ポラリスに乗ってライプシュパイゼ

12月17日(土)
午前5レッスンを終えて、札幌へ。札幌は思っていたよりも雪が多く、大渋滞でようやくホテルに到着。ホテルの傍から出ている市電に乗ってみた。新しい車両「ポラリス」はカッコイイのだが、物凄く人が乗っていた。ミニ展望席にちょこっとだけ座るチャンスがあったのでパチリ。

車内放送で販売しているという「どさんこパス」を買った。片道170円だから少し安くなる。

狸小路で下車。

ライプシュパイゼに向かっています。

午後5時に到着。ノンさんと3人でプロスト!

この日は朝から体調不良で食欲が全く無かったのだけれど、流石は小樽ビール。だんだん元気が出てきました。

季節のビール「ドンケルボック」が美味しいです。アルコール度数が高いのでスモールサイズにしました。ゆっくり飲めて良かったです。

午後6時から団体さんが来て賑やかになりましたが、代表の人が一生懸命に小樽ビールの説明をしていました。そして、いよいよ乾杯の音頭。

Eins, zwei, drei, Prost!
アインス ツヴァイ ドライ  プロースト!

(意味:1、2、3、 乾杯!)

無事に乾杯出来ました。パチパチパチ(^-^)

 

体調不良のため1次会でノンさんに失礼しました。ホテルのサウナに入って汗を流すと、だいぶ回復しました。明日は午後1時半からコンサートを聴くので、早く休みました。

みかこ