お茶目なスノーマン、来客をもてなす

先日、叔母にニシン漬けを樽で貰ったのに、無くなっているのかもと追加を届けに来てくれた。(^^;  けっこう食べていると思うけれど、樽の中にはまだ半分以上もあり、追加されるといっぱいになった。叔父は除雪機を中古で買ったけれど、説明書などが無くて、ちょっと不安感を抱いているようだった。はじめさんが動画を上映したり、プリントを取って渡すと、とても喜んでいた。

うっかり私がスノーマンにぶつかったら、待ってましたとばかりにスノーマンは陽気に歌い出し動きだした。それを見て、シュワルツネッガーにみたいな叔父が「これ欲しい」と言い、叔母も「何処で買ったの?」と本当に欲しそうにしていた。(・o・)

ランチは「もちもち和風パスタ」。うどんのような太麺でボリュームがあり、あじフライまで辿り着けませんでした。

ガリガリ君は別バラです。休日のカプチーノが美味しい。

夜は「ポテサラ」が食べたいとリクエストがあり、シャドークィンを使ってみることに。

 

茹でて皮を向いてびっくり!紫じゃがいもだったのですね~。挽肉と玉葱、人参、ピーマンを炒めて作ってみましたが、見た目はあまり美味しそうに見えませんが、驚くほど美味しく出来ました。叔母だったら得意なコロッケを作ったでしょう。それにしても、こんな立派なジャガイモが100円でした。

はじめさんに地味と言われた「ナスと椎茸のバター醤油」。味は凄く(・∀・)イイ!!

ピルスナーな気分。小樽ビールは我が家は1回に1本だけ大切に戴きます。

みかこ