早いもので2016年も残り何時間となりました。夕方、母を迎えに行くので、はじめさんは揚げ物に取り掛かっています。

完成!美味しそう~♪ さて、夕方まで弾き納めをします。

午後5時半。車椅子ごと母を家に運ぼうとしましたが、段差がキツくて無理でした。しかし、パーキンソンは段差は得意なので、わりとラクに家に入れました。

一年ぶりの我が家。つい先日、会ったばかりなのに「もっと髪、長くなかったかい?」と言われました。今年は食欲もあり、揚げ物も大好物のお刺身も喜んで食べてくれました。

はじめシェフは母のために食べやすくカットしていました。

お正月のお酒。


函館の舶来居酒屋「杉の子」で飲んで気に入った「PISCO」


ペルーの蒸留酒。ちょっと癖になるお酒で今回は2本購入したそうです。


昨夜、飲んだ「TALISKER」というスコッチ。これ美味しいです。凄く好み。

今日は母とはノンアルコールで乾杯しました。母は本物のビールだと思って「ビールってこんなに苦かったかなぁ。弱くなった…」と言っていました。午後8時前にホームに戻りたいとの事。これからお風呂に入って、ゆっくり紅白を観ながら呑みたいと思います。

2016年も健康に恵まれ、充実した年だったと思います。2017年も良い年になりますように。皆さまも、良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願いします。

みかこ