千両はヒイラギと似ているけれど葉っぱの形が、もっとギザギザしていますね。和名では、葉っぱの棘にさわるとヒリヒリと痛いことから、「疼(ひひら)く・疼(ひいら)ぐ」に由来してヒイラギになったそうです。千両は痛くないです。

今日からレッスン開始ですが、多くの会社は今日が仕事始めだったのではないでしょうか。昨日、ホームにお金を納にいこうとしましたが、ATMが使えませんでした。再度、今日出掛けて納めに行くと、ちょうどカルタ大会が開催されていたようで、母は立ち上がってガンガン札を取っていたようです。昨年は白内障の手術も検討していましたが、検査で視力が良いと分かり、今は眼鏡をかけずに肉眼で本や新聞を読んでいます。明日の「プレお弾き初め会」で子どもたちは何のゲームを選択するのだろうか?たま~にカルタやババ抜きなどトランプになる事もありますが、過激で白熱するゲームになる事がほとんどです。楽しみだワン。

イベリコ豚なんて、ちょっと珍しいですよね。

仕事始めの今夜はハーブソルトで溶岩焼きでした。

ピルスナーな気分。年前に大人買いして、1本ずつ大事に飲んでいますが、だんだん少なくなってきました…。

NIKKAの「フロム・ザ・バレル」はアルコール度数が高い上に注ぎづらくて、思いの外グラスに注ぎ過ぎてしまうので、これが便利

丸いところにウィスキーを溜めてグラスに注ぎます。

みかこ