発表会の日程が決まるまで落ち着かない

昨日は役場関係の仕事始めの日だったので、例年通り朝一で秋の発表会の申し込みの電話をした。運悪く不慣れな人が電話口に出て、2ヶ月前から受付ますという。もう25回も行なっているのに、こういう応対は初めての事だった。ピアノの発表会が2ヶ月前からの予約で、どうやって練習しろというのか!慣れた方に応対を替わってもらって、仮予約という形をとった。いつはっきりするのか尋ねると2月頃という事で、少し安堵した。日程を押さえるのは大事で、まずこれが決まらないと、生徒さんに告知する事も出来ないし、そこへ向かって準備する事が出来ない。会場としては、音響も悪く、ピアノの状態は劣悪なので、隣町のホールも検討した事があるが、選挙など突然入った場合にはいかなる場合もそちらが優先と言われ、また町外の人が利用した場合は、とても使用料が高くなるので断念した。ホールとしては素晴らしいのにあまり使われていないようだ。何とも勿体無いと思う。

毎年、会場の日取りが決まるまでハラハラするけれど待つしかない。ランチは久しぶりにパスタ。「鶏肉と野菜のペペロンチーノ焼きたらこ和え」。美味しかったです。

福袋はあまり買わないのだけれど、今回はルアンルアンのを買ってみた。石鹸しか使ったことがないけれど、ハーブティや化粧水、スキンオイルなど色々入っていた。ルイボスベースのハーブティもなかなか美味しい。明日は「お弾き初め会」3本立てなので、今日は外出せず明日の準備。

王滝村の大きな椎茸が美味しくて、時々隣町のキノコ王国へ買いに行きます。

午後8時の夕食は、特大お肉のSUKIYAKI。

寒い時はお湯割りですが、天気が良いお正月に恵まれて「赤霧ロック」にしました。あっという間に一週間が経ちましたね。

みかこ