昨夜ブルが雪を置いていった。結構な量だったので除雪機の出動。このあたりは-9℃くらいでしょうか。気温が低いので、はじめさんは顔を覆っています。道東では-20℃超えの所もありますが、余市はそこまでは下がりません。我が家は三角屋根なので雪下ろしの心配はありませんが、この時期になると屋根の雪下ろしで怪我をしたり、亡くなったりする方が居るので怖いです。落雪や氷柱にも気を付けないといけないですね。雪止めを設置してから巨大な氷柱が出来るようになったので、厳重に注意が必要です。

気温が低いと、なかなか融けないのです。お日様が出ているうちが勝負です。除雪機が残した雪を綺麗にするのが私の係です。今日は20分くらい健闘しました!

水槽のお魚たちには四季は感じられているのだろうか?

一時はすっかり綺麗に戻って見分けがつかないくらいだったが、また体調が悪いようで尻尾が少し白くなっている。回復してくれたら良いのだが…

5切れしか入っていない上等なステーキ。お肉は2人でこれくらいが良い。

大きなホッケ一夜干し。ふっくらと焼けて美味しかったです。

 

赤霧お湯割りでポッカポカ。そして、小樽ビール「最後のドンケル」

みかこ