ピアノは、やっぱり練習が物をいう

午前6レッスン。8時過ぎから切れ目なくレッスンだったが、荷物が3回も届いた。その中の一つがこれ。四国から届いたお酒。ふるさと納税による、はじめさんのチョイス。各3本ずつなので2ケースも届いてビックリした!

高知県のお酒という事で柑橘系が多いのも面白いと思った。

最後は忙し過ぎる看護師長さんのレッスンだったが、待っている間に具合が悪くなって、1曲だけレッスンしてお帰りになった。お正月は練習する時間があり、お弾き初め回では良い演奏を披露してくださったのだが、「やっぱり練習ですよね」と、しみじみとおしゃっていた。

その前の中2のIちゃんも、お弾き初め会で気合の入った演奏を聴かせてくれたが、今日も張り切ってレッスンにやって来た。今は即興演奏というか創作演奏に取り組んでいる。なかなかセンスがあって面白い。

ランチは鴨南蛮。リビングでは凄く良い匂いがしていた。美味しすぎて腹ペコでお替りしてしまった。んー、お店のより美味しいと思った。はじめシェフやるなぁ~。今日は出掛けないのと思うので、柑橘系のをちょっと味見してみた。これはジュース!?というくらい危険な美味しいお酒でした。次回は炭酸で割って飲んでみます。

アップルブランデーの中に漬けておいた林檎。2種類漬けたが、これは「アサヒ」という林檎だと思う。凄くいい香りのアップルブランデーになりました。これ、後で食べてみようと思います。梅酒に浸かった梅のような感じなのかなぁ。楽しみ♪

このシリーズの堅いお菓子が好きです。

遂に最後の1本となってしまった。ラストヴァイス。珍しいバナナ味のビールです。これは泡がクリーミーで美味しいです。

みかこ