昨夜は我が家のワインの日だった。「おうち海鮮丼」と山梨のワイン。みどり色のは「ホッケの子」で珍味中の珍味だと思う。「フジクレール ルージュ」はソフトな赤ワインで海鮮丼にも合いました。

アップルブランデーに浸かった林檎の試食会。このままだと大人な味過ぎて無理でした。

三温糖とシナモンを加えて、あっという間にリメイク。これでも十分、大人な味です。贅沢なジャムという感じ。

2合炊いた酢飯の残りと、ディチェコの太麺パスタが少し残っていたので、はじめシェフにオーダーしてみた。

ボリューミーなワンプレートが完成しました!それにしても、オーダーした通りの物が出来て驚きました。

 

夕方、ちょっと外へ出てみた。コロコロとした雀が木に止まっていました。

NIKKAへ向かって歩いていると凄まじく雪が降ってきました。

 

北海道の人間は、どんなに雪が降っても傘はさしません。雪だるま状態になって到着。

今年初のNIKKA。わっ、シングルカスクじゃないですか。11日からスタートしたようです。

 

10年の方を飲みましたが、せっかくなので5年も半分ずつ飲んでみました。飲み比べると全然違うものだなぁと改めて思います。我が家にもシングル・カスクが1本在りますが、勿体なくて開けられずに保管しています。当時は思い切って申し込みましたが、未貯蔵、5年目、そして完成品が2本も届いて、凄く得したなぁと思いました。

シングルカスクとは、一本の樽から出したままの原酒のことを言います。 蒸溜所では、樽の材質、使用回数、焼き方、サイズなどを変えて貯蔵することで、様々な個性を持つウイスキーを作り出しており、樽が異なればその味わいもそれぞれ変化します。 なお、一本の樽から出されるウイスキーの量は、750mlのボトルにして僅か450本弱。

 

久しぶりに無料試飲コーナーでも行ってみましたが、何だか色々変化がありました。帰宅途中にミスドがあるシアワセ。しかし、今月いっぱいというのが寂しい。

みかこ