干し柿をはじめさんが食べたいと言うのでかってきた。子供の頃は苦手なお菓子だったが、味覚が変わったかも知れないと思い食べてみた。やはり得手ではなかった…。旅先で見つけた「柿ゆべし」というのは美味しいと思った。「柿ゆべし」の方は堅さがあり、それほど甘くないのが良い。

最近のお気に入り。sousouの足袋下。ウールのハイソックですが、とても暖かくて履いているとハッピーな気分になる。気に入ったので色違いで全色まとめ買いしてしまった。写真に写っていないもう一色は黄土色。(洗濯中)色の切り替えが面白いし、色の組み合わせもセンスが良いと思う。まだ黄土色しか履いていませんが、洋服とのコーディネートも楽しみ♪


「青森ブイヤベースの素」を使って初ブイヤベース。作ったのは、はじめさんですが、凄く簡単そうでした。しかも美味しい!今回は海老とタコ、ロールキャベツ、玉葱、ジャガイモを入れましたが、海老が良い仕事をしていました。2回分入っていたので、次回も海老は外せない。(笑)

 

 

「子和え」に「そぼろ煮」。これも、はじめシェフが作りました。里芋のこんな食べ方は初めてです。挽肉やネギなどが入って美味しいです。

美味しかったのでグラスワインをお替りしました。この変わったブランデーのような色の白ワインもお気に入りです。さて、明日も頑張りましょう~

みかこ