夢中になれるって素敵ですね/楽しんでピアノを弾く

 

 

今日は昨日よりだいぶ寒さが和らいだ。寒さで地下水でも融けなかった氷をアイスピックのような道具で割った。これなら数時間で融けるだろう。ダイニングの蛍光灯カバーを替えた。北欧風なデザインという事ですが、スウェーデンっぽいと思いました。なかなかお洒落で良いです。午前中レッスンでしたが、教室で1番年長の大人の生徒さんがソナチネを夢中になって弾いていると聞いて、とても嬉しかったです。ピアノを習っているお孫さんが遊びに来る時は、習っている楽譜を沢山持ってきて練習するのですって。普段は電子ピアノで練習しているから、お孫さんもピアノが弾けて嬉しいのでしょうね。

 

 

昨日、今日と国会中継を観ました。民進党の野田元首相の質疑でしたが、ずいぶんと沢山の質疑をするのだなぁと思いました。その中に紅白の紅組の謎の勝ち事件!?も入っていました。ようやく安倍総理の答弁になりましたが、時間が無かったので後で録画を観ました。

 

 

それにしても「訂正でんでん」は、ないですよね…。笑うに笑えなかったです。ネットでは、かなり話題になっていますが、ニュースでは全然報道されていないようです。まぁ誰でも間違いはあると思いますが、ただ原稿を読んでいるだけなのだと再認識させられました。野党を、とりわけ民進党を批判する時の表情が、まるで小学生のように見えて一国の首相として甚だ情けないと思いました。首相を決めるのも国民投票にするべきではないのでしょうか…。

 

 

窓際で健気に咲く花たちを見ているとホッとします。

 

 

 

ファスティング明けの夕食はお魚の日。叔母から貰った「たらこ」が凄く美味しかったです。古平のなのですね。糠にしんは「青森ブイヤベースの素」を使ってみました。これもアリです。やはり海老が美味しいです。金目鯛は定価3,000円のを特価で買ったのですが、ハズレでした。特価でも高かったのに…(TT)

みかこ