茹でかえるのような感触を覚える

午前7レッスンでした。レッスン前から気合を入れないと!連続5時間待ったなしみたいな世界でしたが、今日は、生徒のみなさんがよく勉強してきました。良いレッスンが出来たので楽しかったです。

午後1時のランチは肉そば。我が家は冷たいお蕎麦オンリーでしたが、最近は温かいお蕎麦も好きで、はじめシェフにオーダーしています。子供の頃に食べた「おばあちゃんの蕎麦」が大好きでした。何度も母に「おばあちゃんの蕎麦」を作ってとお願いしましたが、全然違うお蕎麦になって…、これは、私たち孫がみんな同じ事を言っていたようです。その話しを、はじめさんにすると「またか」と笑われますが、その「おばあちゃんの蕎麦」を超えたように思います。多分、大人になって味覚も変わっているのもあると思います。我が家のは辛いですから。

昨日の朝刊を読んで、最近、怖いと思うのは「共謀罪」についてです。人権を侵害する危険な法律だという事で、3回も廃案になった最悪の法律ですが、テロ対策という事でオリンピックを政治利用して通そうとしています。であれば、オリンピックの期間だけに絞れば良いだけの話しなのに。どんどん生き苦しい世界になっていきそうで怖いです。まるで「茹でかえる」のようだと、新聞の読者の声に掲載されている文章を読んで、全くその通りだと思いました。あまり関心を持たずに居ると、いつのまにか「茹でかえる」になって、後で後悔しても手遅れになるという話しです。じわじわと、その恐怖を感じています…。

みかこ