サンデーランチはナポリタン風パスタ。エリンギが丸くカットされて可愛いです。今はディチェコの細麺パスタですが、番号が色々あって使い分けるのが難しいですね。この細麺はなかなか良い感じです。

節分の2月3日頃まで「大寒」で1番寒さが厳しい季節ですが、日中は暖かくてボイラーのメモリを下げました。ランチの後すぐにレッスンを受けたいという はじめさんのレッスンと自分の練習をして、夕方NIKKAまでお散歩。穏やかな天気でしたが、夕方は融けた雪が凍ってツルッツルした。ヤックトラックスを装着してガシガシと歩きます。過信するなと注意が書かれているくらい滑りません。

 

いつもより少し早く4時過ぎに到着。日が長くなりましたよね。

ちょっと軽装で来ましたが、そんなに寒くなかったです。  

バーボンの熟成に使われる樽がバレルなのですね。

 

シングル・カスク10年をオーダーしましたが、係の人は「前回と同じ樽だと思う」とおっしゃていました。帰宅してから番号を見ると、前回とは違ったようです。樽によって味わいが違うので、そういう楽しみもありますね。竹鶴21と飲み比べましたが、これはこれで素晴らしく美味しい。はじめさんは飲んだことがないというのでオールモルトをオーダーしていました。これは懐かしいですね。売店に寄ってみましたが、売ってなかったです。他のお店にも置いていませんでした。もう販売してないのでしょうか。

余市で買う最後のミスド。明日が最終日ということもあって、お店は激混みでした。

みかこ