炊き込みご飯が炊ける時

 

節分の今日は午前と午後のレッスン。我が家では豆まきをしませんでした。ランチは沖縄そば。軟骨ソーキの煮付けをトッピングしました。沖縄では首里城で食べた「首里そば」が絶品でした。「ジューシー」というご飯もとても美味しかったです。また行きたいなぁ。暑がりなので、なるべく涼しい時に食べたいです。

先日、大人の生徒さんに戴いた高級そうな「海鮮炊き込みご飯」が夕食だったので、楽しみにしていました。ご飯が炊けている時、リビングで忘れてきた宿題をやっていた男の子が具合悪そうに「せんせい、変な匂いがする」とトイレから出てきたのです。トイレが臭いのかと思ったら、どうやらご炊き込みご飯の匂いがダメだったようです。お姉ちゃんは「私は好きだけれどね、この匂い」と言っていました。まぁ人それぞれです。男の子は匂いはダメだめだけれど、食べる時は平気だと言っていました。ホタテや蒸しウニなどの海鮮がゴロゴロと入っていたので、ちょっと独特だったのかも知れませんね。

こちらが「海鮮炊き込みご飯」。海藻なども入っていて美味しかったです。金目鯛はレッスンが終わってから焼きました。それにしても、ご飯が炊ける時の匂いの事までは考えていませんでした…!

しぐれ大根の煮物はポリフェノールをたっぷり含んでいるので、お汁もほんのり紫色になりました。大根の甘みが美味しかったです。

みかこ