ゆっくりが弾けると簡単にテンポを上げられる

今年はインフルエンザで欠席する生徒さんは多くない。学級閉鎖というのも聞こえてこないので、今のところマスクなしでレッスンしています。

午前と午後のレッスンでした。先週は長い長いトンネルを抜けた生徒さん。メトロノームを使って指示したテンポで練習をしてきたのが分かります。ゆっくりが弾けるようになったら、除々にテンポを上げて弾くのが面白くなってきたように感じる。「がんばりカード」を見ると、ピアノに向かう回数が少し増えてきたようだ。練習時間は短いけれど、それでもピアノに向かうという気持ちが大事だと思う。

生徒さんは今月の鬼のカードを気に入ってくれているようで、可愛い鬼さんの顔を書いているのを見せてくれた。

昨夜、飲んだ感想。「あかし」は手頃なお値段で美味しいと思いました。意外と辛口でした。甲州は、はじめさん曰く「なんだか嘘くさい」のだそうです。

NIKKAのウィスキーが品薄の時に買った「ピュアモルト」。久しぶりに家で飲むと、やっぱり美味しいですね。以前は氷が作れる冷蔵庫に憧れたものですが、最近は家で氷を作るのはやめて、サツドラで買っています。美味しい氷で飲むと、より美味しいです。今日と明日はファスティングなので休肝日。もう何周目なのか分からないくらい、続いています。体重はあまり落ちませんが、調子が良くなっているのは確かだと思う。

みかこ